Thunderbird 自転車旅行記

個人的なサイクリング旅の備忘録 サイクリングをしながら鉄道も楽しむ旅へ。よく駅に寄りながら線路沿いをサイクリングしています。現在、サイクリングと並行して駅のスタンプを収集中です。

神戸付近をゆっくり行く西明石ライド!

さまざまイベントも終わり、どこか行こうかなと思うものの、疲れもあってか結局決まらず、朝を迎えました。そのまま昼まで寝てしまい、もはやどうしようも無い状況。

じゃあ、今から行けるところでどこかへ行こうか。ということで姫路に行くことに。


自宅発15:00

さすがに姫路をなめすぎです。つかないことはないのですが、、、。ちょっと寄り道し過ぎました。完全に収集モードです。


尼崎から、2号線が急に走りにくくなりました。路肩に車が何台も止まっており、そのたびに一応減速するのでまあ進まない。いつも朝にしか走らないので、こんな経験は初めてでした。


まずは住吉へ。1630

六甲ライナーの路線蛇腹、JR、スタンプをいただきます。快速停車駅だけあって、さすがに栄えています。国道2号線から近いので助かります。なんだかんだ20分くらい滞在。


いつもなら岩屋の交差点に突っ込んでいましたが、あまりにも危ないので西灘から西国街道へ向かうルートに変更しました。信号は多いですが、安全です。このまま須磨まで抜けていくことに。


そして三ノ宮へ。1730

まあ人が多くて大変です。切れかけていた飲み物を購入後、ポートライナーとJRの時刻表、およびスタンプをいただきます。ポートライナーは時刻表が全駅あったので収めるのが大変でしたが、なかなかの収穫でした。30分ほど滞在。


ついでに元町にも寄って、1810 

時刻表とスタンプを。この駅にはポートタワーがデザインされています。


そして、今回のメインポイント、神戸駅へ。1815

レンガ造りの重厚な建物に、文字単体の駅名表示がならぶ様子は、往時の雰囲気をしっかりと残しています。個人的には、建物の上に乗っかっている「神戸駅 KOBE STATION」がいいなと思って見ていました。

ひとつ気になったのが、駅前広場の人々。完全に喫煙所状態で、何人もの人が路上喫煙をしていました。三ノ宮は確か禁止だった気がしますが、ここは禁止ではないのか、、、。なんて思うと、神戸駅も地位がなかなか下がってしまったと思うものです。今ではただのJR神戸線の途中駅になってしまいました。

15分ほど滞在。これはもう姫路はきついかも?


須磨まで出て、1800

JRは時刻表、スタンプ。山陽は時刻表をいただきます。JRの方は砂浜に接しており、すぐに海水浴ができます。この辺りは電車でも自転車でも気持ちがいい区間ですよね。ただ、砂浜にはその時ほとんど人はいませんでした。安心。


そろそろ真面目に走ることにします。といっても、元から明石海峡大橋は見たかったので停車です。1930

いつもは朝か昼で、夜の大橋は見たことがありませんでした。いざ見てみると、ライトアップがとてもきれいでダイナミック!目線を下へ向けてみると、多くの釣り人が釣りをしていました。釣竿のブイには蛍光色のライトが付いており、それが何個も海に浮いている。ずっと見ていられるような風景。対岸の淡路島では、SAが一際輝いていました。ちょっと光りすぎかも?

2000になると、ライトアップは消えてしまうということだったので、見てみると、だんだんと周りからライトアップが消えていき、最後には本当に暗くなってしまいました。こんな大橋も今しか見ることができないかもしれません。30分ほど滞在。


さて、舞子駅へ。2010

JRでは、時刻表とスタンプ、また、ショッピングセンターを抜けた先で山陽の駅があるのですが、駅員さんがおらず何もできませんでした。


とりあえず西明石まで!っていうスタンスに変え、先へ行きます。


久しぶりの明石。2040

一悶着あった明石駅前の道路は拡幅され、通りやすくなっていました。明石は政治面でいろいろと新しいことを積極的に行っているイメージがありますが、なんとかそれで辞任だけは避けられたようです。個人的には良かったのではと思っています。

JRと山陽の時刻表をいただきます。スタンプですが、JRの方はアワイチの時に収集済み。山陽の方は、全線で廃止になってしまったようです。残念。


あとは、流しで西明石まで。2100

結構思っていたより大阪までの終電が近づいており、急いでいたためか、スタンプ収集を忘れてしまった。


という感じで姫路は未遂に終わりましたが、なんだかんだで新鮮な感じがして、収穫も多いライドになりました。時間が変わるだけで全く変わってしまうのがよくわかりました。


そろそろロングライドをしたくなってきましたが、どうしようか。



今日の軌跡

自宅 発1500

尼崎 発1545

住吉 着1635

   発1700

三ノ宮着1730

   発1800

元町 発1810

神戸 着1815

   発1830

須磨 着1805

   発1815

明石海

峡大橋着1935

   発2005

舞子 着2010

   発2025

明石 着2040

   発2045

西明石着2100