Thunderbird 自転車旅行記

個人的なサイクリング旅の備忘録 サイクリングをしながら鉄道も楽しむ旅へ。よく駅に寄りながら線路沿いをサイクリングしています。現在、サイクリングと並行して駅のスタンプを収集中です。

コロナとサイクリング

話しは今年の夏。夏休みに入り、そろそろサイクリングしようかなあと思っていました。特に、普段できないようなロングライドを。例えば、福山。そして、前々から行きたい金沢。

しかし!そんなことができるはずもありません。宣言発出で、県外に出ればたちまち批判の的になります。アウトドア系の運動であれば、関係ないのではないかと思いますが、ロングライドともなると話しは変わります。途中で店に立ち寄るのもあまり良くありませんし、電車に乗るのもどうかと考えると難しいものがあります。

結果、この夏は大阪→姫路2回と十三峠ヒルクライムだけとなりました。最初の計画とは全く対照的でした。

9月に入ってもまだ収まらず、むしろ拡大していく様子を見て、これはロングライドは当分やめよう、と思いました。理由は先ほども少し述べましたが、それに加えて何かあっても対応してもらえないかもしれないからです。事故を起こしても救急に来てくれるでしょうか。その保証はどこにもありません。

宣言は9月末が期限です。それまでは我慢です。そのあとも、まずは近距離から。体力はこの夏で大幅に落ちてしまったこともありますし、何かあっても自力で対応できるようにします。ロングライドはそれからです。なかなかハードルが高そうです。

近距離で、大阪府内だけで完結するようなライドであれば問題ないと思います。かつ、あまり店に寄らず輪行もしないことが今は大切です。私が求める、「旅」の要素は薄いですが、大阪を再発見するきっかけになると思います。「大阪一周ライド」や、「大阪ベイエリア探検ライド」などを机上の空論ですが考えています。なかなか面白そうです。

サイクリングは今なかなかできない状況ですが、いざできるとなった時の感動は一際なのではないかと想像します。それに向けて、地図を読み込んだり、色々なコースを考えたりしていると、実はあっという間かもしれません。

この気温、この風、走りやすいよなあーと思う季節になりました。朝の涼しい風が顔に当たる感触と清々しさはやはり他の季節を上回る魅力があります。その中で走りたいと思う気持ちはショートサイクリングで解消して、ロングライドはしばらくはやめておく。サイクリングをするにしても、店に寄らず、輪行せず、府内で完結。これを守ってこれからやっていきたいと思っています。