Thunderbird 自転車旅行記

個人的なサイクリング旅の備忘録 サイクリングをしながら鉄道も楽しむ旅へ。よく駅に寄りながら線路沿いをサイクリングしています。現在、サイクリングと並行して駅のスタンプを収集中です。

ポケット時刻表の廃止状況について

最近、世は某ウイルスの影響でサイクリングを含め自粛の風潮でしたが、宣言解除に伴ってなんとなく緩和の様相です。私はとにかく体力がおとろえてしまったので、回復まではこれまた趣味の登山をやっています。登山についてのブログもまた作っていけたらいいかなと思っています。


日頃から収集していたものが……。

10/2より、JR西日本がついにポケット時刻表(以下、時刻表)を廃止しました。他の鉄道会社が続々と廃止してゆく中、ここだけは残るだろう、と油断しているとあっという間に目の前からなくなっていってしまいました。逆に、残っているのはどこなのか?ということで今回は関西の時刻表の廃止状況についてわかっていることをまとめます。中小私鉄はまだよくわかっていませんが、たいていまだもらえる感じがします。その分コピー用紙に印刷したものが多いです。


関西の鉄道会社

京阪→2021.01.31廃止

阪急、阪神→2021.03.13廃止

南海→2021.05.22廃止

JR西日本→2021.10.02廃止


いわゆる関西の大手鉄道会社は壊滅的となり、どこにいってもないという状況になってしまいました。JR西日本は、在来線の冊子時刻表も今回から廃止……。嵯峨野線のやつがなかなか集まらないものでしたが、それもなし。新幹線については残るようです。

他にも、JR各社は冊子版も含めてさらに廃止。前々からJR東海はありませんでしたが、新たにJR九州も廃止となりました。


個人的な収集目標のものは、コート紙のような、チラシのようなつるつるのもの、そして広げると細長い名刺型またはポスター型のもので、コピー用紙のものは特に、という感じです。それに当てはめたとき、あるとすれば、、、。


大阪メトロはまだ配布中です。そして、北大阪急行の路線蛇腹も配布中。個人的にはどの駅もほとんど体裁や時刻パターンなどが同じで、種別もないのであんまり集めていません。自転車で集めようと思うとなおさら。


山陽も現在配布しています。大阪からだと足を伸ばさないともらえませんが、次のダイヤ改正で廃止されてもおかしくないので今のうちかも?


近鉄に関してですが、今はコピー用紙にインターネットで上がっている近鉄の時刻表を印刷したものを配っている感じです。そもそもインターネットのもののフォーマットがポケットのものに近いのですが、コピー用紙でさらにサイズも細長いわけでなく正方形に近いイメージなので、今は集めなくなっています。そういえば、特急が運休になる頃から、駅員の方に配布を渋られていました。たしかに、変更がかかっていないものは時刻表的にまずいですからね、、、。


阪堺はコピー用紙に印刷したものなので、あまり集めていません。



というわけで、大阪市内、そして大阪府内の目立った鉄道路線にはほとんど時刻表が置いてないという状況がここに完成したわけであります。さらには、近畿、そして出先の東海や山陽、山陰地方にもほとんどない。

ちなみに最近、駅スタンプを集め始めましたが、こちらはまだ廃止とはなっていません。


時代とともに、必要性が下がっていったため、廃止もしかたがないというのが私の意見です。ダイヤ改正前、駅で大量に余った時刻表を見て、これが何百ともなると、、、と考えるとむしろ肯定派かなと思います。


旅の相棒が無くなっていくのは残念ですが、変わる時代に抗うことはできません。これからは駅スタンプの収集をやっていきたいと思います。