Thunderbird 自転車旅行記

個人的なサイクリング旅の備忘録 サイクリングをしながら鉄道も楽しむ旅へ。よく駅に寄りながら線路沿いをサイクリングしています。現在、サイクリングと並行して駅のスタンプを収集中です。

大阪市内の運賃表をまとめるとどうなる?

普通、運賃を調べるような時は普段は乗り換え案内みたいなアプリで調べるのが一般的ですが、運賃表は切符を買う人のためにまだまだ現役で活躍しています。


一体何に使うの?

ーー運賃を調べるため……?


それはそうなのですが、実はいろいろおもしろいことが分かったりします。


例えば

鉄道運賃は1駅違うだけでずいぶんと変わってくる場合が多いです。100円以上違うことも結構あります。その区間だけ歩いたりすれば節約にもなりますし、健康になりますし、なによりお金がうくのがうれしい!


遠くに行くとなればなおさら。少し区間を変えただけで運賃が変わってきます。


個人的には旅情といいますか。切符を買うということはどこかへ行くということですから、なんだかそこまで行ったかのような気持ちになります。


地方によってかなり図面というかデザインが変わってくるのもおもしろいです!

新宮とか棒線一本ですからね笑


というわけで長くなりましたが、今まで撮影してきた分を。

先に注意しておきますが、春から鉄道各社運賃値上げをしますので、将来的に値段が変わるということだけご理解ください。……もうすぐですね。


この記事、誰が読むのか?笑




JR西日本

大阪市内だとほとんど同じですが、主要駅は若干カバー範囲が広い気がします。


大阪城公園


今宮駅の運賃表


鶴橋駅の運賃表


森ノ宮駅の運賃表


天満駅の運賃表


大阪駅の運賃表


塚本駅の運賃表


JR難波駅の運賃表


天王寺駅の運賃表



京橋駅の運賃表



参考 新宮駅の運賃表




続いて大阪メトロ

ほとんど同じではありますが、ちょっとずつ違います。間違い探しみたい。



大阪ビジネスパーク駅の運賃表


南森町駅の運賃表


四天王寺前夕陽ヶ丘駅の運賃表


扇町駅の運賃表

 

天神橋筋六丁目駅の運賃表

※阪急版も隣にあります



森ノ宮駅の運賃表


西長堀駅の運賃表


南巽駅の運賃表


東梅田駅の運賃表


西梅田駅の運賃表


梅田駅の運賃表


江坂駅の運賃表


谷町九丁目駅の運賃表


番外編

緑地公園駅の運賃表


北急のデザインって全体的に落ち着いたイメージがしますが、この運賃表はかっちりしていていい感じ。


私鉄系

ちょっと会社ごとじゃなくてごちゃっとしてますがご了承を。


石橋阪大前駅の運賃表


布施駅の運賃表

特急用と連絡運賃の運賃表もあります


特急用の運賃表がなかなかいい感じでお気に入り。


豊中駅の運賃表


柴原阪大前駅の運賃表


近鉄鶴橋駅の運賃表

こちらは連絡運賃表


近鉄八尾駅の運賃表


阪急大阪梅田駅の運賃表


まるで木のようなデザイン。

ほんとに木みたいなデザインにしたらどうなるのかな? 


大阪阿部野橋駅の運賃表

特急用の運賃表



千里山駅の運賃表


京阪京橋駅の運賃表


阪神大阪梅田駅の運賃表


南海汐見橋駅の運賃表


鶴橋の運賃表 別バージョン


南海難波駅の運賃表

連絡運賃



大阪上本町駅の運賃表

連絡運賃表

こういう連絡運賃表もあります。


特急用の運賃表 



ちょっと京都側のものを

祇園四条駅の運賃表


出町柳駅の運賃表

 

連絡運賃表


こんなに本格的なのは珍しいかも


京都河原町駅の運賃表

神戸三宮まで630円ですか!すごい

連絡運賃表 

これを見ると大阪メトロの高さが際立つ


叡電 出町柳駅の運賃表


淀屋橋駅の運賃表

連絡運賃表



集めて間無しなのでこれだけですが、これからいろんな地方のものをあつめていきたい。


今後追加予定