Thunderbird 自転車旅行記

個人的なサイクリング旅の備忘録 サイクリングをしながら鉄道も楽しむ旅へ。よく駅に寄りながら線路沿いをサイクリングしています。現在、サイクリングと並行して駅のスタンプを収集中です。

初めてのロングライドでまさかの9時出発! 赤穂経由で大阪から岡山へ190kmロングライド!!!

 これが最初のロングライドだったと思います。


 今まで140km(長浜)というのはあったのですが、それ以上走ることはありませんでした。





 200kmくらい走ったろうやないか!というわけで、岡山プロジェクトを立ち上げ、計画しました。


 なんと、2回も挫折しました。(後述)
 ※なお、時刻は達成した時の時刻です。


記録


野田阪神 9:00発 (遅い)
初めてのロングライドにしては岡山に対して喧嘩上等な時間です。間に合うのか!?


野田阪神から姫路まではずーーーっと国道2号です。ずーーーっと。


ここは、ひたすら漕ぐ区間ですね。あまり面白くはないです。


途中の2つの危険な交差点(岩屋、七宮)を過ぎ、
明石海峡大橋に到着 11:30


ここはいつでもきれいな景色が待ってくれている。そして、さらにここは良い休憩所でもある。
10分のつもりが20分の休憩に。


まだまだ国道2号線。


明石を過ぎ、西明石、そして加古川へと道を進める。この辺りは若干のアップダウンがあって少しきつい。


明石付近(和坂交差点)で最初の、岡山までの距離が出てくる。


なんと、117km。


まだ半分もいってないのか、、、とは考えてはならない。先を急ぐ。


加古川市に入っても一向に加古川が見えない。そのおかげで先の不安があおられた。実は、大阪側から見ると加古川はかなり姫路寄りにあるようだった。なので、加古川を渡ると程なくして姫路市に入る。


ここから姫路までは集中をきらしやすいが、それは危険である。というのも、意外と姫路市に入ってからが長いからである。市川を渡って一安心と言ったところ。


姫路着 15:00   時刻表収集
ここで、大阪からちょうど100kmくらい。
6時間ほどかかった。今では4時間半ほどでいくことができているのを考えると、この頃は遅かったのだと思う。
そして、ここが1回目のリタイヤポイント。
まあ、その時は岡山など行くことを考えていなかったので。


ふたたび国道2号を進む。
景色に自然が入ってくるのがこの時から。新幹線を横目にした後、揖保川を渡り、
相生に到着 16:00


かなりのどかなところにある新幹線駅である。ここはあまり触れない方が?


相生からは赤穂へと向かう。


南下して国道250号にあたり、そこから国道を外れて少し登り、IHIの工場や相生発電所を見ながら、
坂越港に到着 16:30


ここで、ようやくまともな海を見ることができる。静かな港町に響く波音と潮の香り。ずっとここにいたい、という思いもありつつ、先へ進む。


千種川を渡り、程なくして
播州赤穂駅に到着17:00


新快速がこんなところまで来ているのか、と考えると凄さを改めて感じる。


ここが2回目のリタイヤポイント。
やはり、もう少し練習が必要だったようだ。確かに、出力的にもう少し欲しいところだった。


この時の帰りはもちろん新快速。ここまでなら輪行も楽なのでおすすめ。


さて、まだまだ先は長い。
ここからは国道250号と共に行くことになる。少し進んで登ると、いよいよ
岡山県突入!!! 17:40


初めての中国地方突入には興奮した。
近畿地方よ、さらば!


県境は峠なのでここからしばらく下り。
日生などを過ぎ、海を横にしばらく快走。


しばらくして、国道2号と合流 18:30
少しずつ暗くなってきた。しかも、国道2号は交通量が多い。これはまずい。


ここからは、ただひたすら漕ぐ区間。例によって面白くない。ただ岡山に行きたいという思いが先へと導いてくれる。


もう未知の距離を走っているので、意識が少し朦朧としてきた。
吉井川を備前大橋で渡ると、
岡山市突入!!!19:00


しかし、またまた例によってここからが長い。きつい。
ただただ国道250号を進む。


原尾島で折れて、旭川を渡ると、後楽園が見えてようやく岡山らしくなってくる。


そしてついに!!!


岡山駅到着20:00   時刻表収集


いやー長かった。もうこれ以上は無理だと思った時にゴールが見えたものだから、感動も一際。


帰りは新幹線で。
まさかの新大阪まで50分。
私の半日は一体なんだったのだろうか!?
しかし、達成感が凄かったのは事実。


また行きたいかと言われると、、、
広島までの時に行くかも!?
※当分行きません。




後記



後日、岡山まで輪行して岡山から広島まで行きました。
岡山までよりも、より海が近く感じられます。
走ってみた感想ですが、大阪から広島まで日帰りで行くのはかなり無理がありそうでした。



海が好きな方は越前海岸(福井県)のサイクリングがおすすめです!