Thunderbird 自転車旅行記

個人的なサイクリング旅の備忘録 サイクリングをしながら鉄道も楽しむ旅へ。よく駅に寄りながら線路沿いをサイクリングしています。現在、サイクリングと並行して駅のスタンプを収集中です。

亀山まで山地獄! 亀山からは向かい風! 大阪から名古屋へ200kmロングライド!!!

大阪から最も近い大都市といえば、名古屋でしょうか。
そういえば一度も行ったことがなかったので、今回行ってみることにしました。


記録
今回は寄り道をしながら行ってみました。


中央環状線・門真が今回のスタート。
まず、走りにくい第二京阪下を進み、国道163号へ。そこからは伊賀までこの道を行くことになります。


少しきつい清滝峠を越えると、多少のアップダウンを越え、木津駅へ。
木津からは裏道の京都府道47号で加茂まで。
加茂到着 8:00
大和路快速はここまでで、この先は非電化になりますね。大阪まで1本ということもあってか、最近では開発が進んでいるような気がします。


木津川を渡り、国道163号へ復帰。
この道はかなりのくせものなので注意。
・交通量がかなり多い。しかも大体が大型トラック。その割に路肩はあまりない。
・トンネルが少なからずある。
・かなり登らされる。しかも、勾配はかなりのもの。
・コンビニなどがほとんどない。


あまりこの道を通りたくないのですが、距離のために我慢。


伊賀までに個人的には2つの峠らしき激坂があるのですが、峠ではないようです。


この区間(門真ー伊賀上野)まででもう十分
体が疲れますのでご注意を。


伊賀上野城が見えて、やっと一安心。ここからはほぼ平坦。
新堂駅まで走り、ベンチで休憩。


新堂駅到着 10:30
向こうには名阪国道が見える。


休憩が終わって、今度は国道25号に復帰。大阪でもお馴染みの道路がここまで来ているんですね。


さて、しばらく行くと、柘植(つげ)付近から山岳区間へ。
もう体が疲れているので、もうやめてほしいと思っていたその時。
ふと横の看板を見ると、"爆破予告"と書かれていました。しかも、書かれている時間から推測するにもうすぐ始まるようでした。


ばっ、ばっ、爆破!?


そんなことがあって、どこから出てきたのか知らない力が出てきて、恐ろしい速さで進む。
結局、爆破音は特に聞こえず、いつの間にか亀山市に入っていました。


あとで写真をよく見ると、発破でした。よっぽど怖かったのだろうか。


ここから、写真スポットが満載
・イシバシ工業さんの採石場   ・加太鉄道遺産群(しかも現役!)
・大和街道架道橋        ・第165号架道橋
・屋渕川橋梁          ・加太駅 12:00
・坊谷隧道 などなど


進んでは止まり、進んでは止まり、を繰り返していたので、かなり時間がかかりましたが、どこもノスタルジックでおすすめです。今度は自転車以外で来てじっくりみたい。


あと、ここらで有名なのは悪路だということ。確かに、たいそうな悪路でした。下りの時にしっかり速度を落とさないと、こけるレベルです。ただ、そんなに長さはありません。ダンプに注意!


ずーっと下りまして、東海道関宿西というところで国道1号と合流。12:20

ここからは市街地へと入っていきます。


駅到着 12:30


ここから関西本線沿いの道へ


亀山駅到着 12:40
この駅はJR東海の管轄なので時刻表はありません。


自然と国道1号線に復帰。すぐに汲川原橋を渡り、鈴鹿市内へ。
鈴鹿市駅到着13:45   時刻表収集
次は河原田駅へ。
河原田駅14:15
時刻表収集と思ったのですが?どうやら無人駅。せっかくここまで来たのに!


国道1号線に戻りましたが、近くに国道25号の終点があるようなので行ってみました。
なかなかの工場地帯にありました。こんなところから御堂筋までがつながっていると考えると、感慨深い。


国道23号で北上しようと思ったのですが、強烈な薬品臭に圧倒され、国道1号線まで引き返しました。私は住めないようです。


意外とすぐに四日市駅に到着。15:30
JRの駅で伊勢鉄道の時刻表を、近鉄の駅で近鉄とあすなろう鉄道の時刻表を収集。


四日市は思っていたよりも都会でした。


ここからは国道1号を走りながら時刻表収集ラッシュ。
まず、富田駅へ。少し迷いながら、16:20着
近鉄と三岐鉄道の時刻表収集。


次に桑名駅へ。17:00
近鉄と三岐鉄道の時刻表収集。養老鉄道は集めていたのでスキップ。


程なくして揖斐・長良川を渡る。17:10
なんだこの歩道の段差と細さは! でも川に夕日が映えて綺麗だった。


そして、木曽川を渡る。
渡ると、愛知県突入!!!17:30
初めての中部地方。中国地方の時同様に少し興奮。


静岡まで197kmの看板が。当分行くのは先になりそうだ。


最後に弥富駅へ。17:40
ここで近鉄と名鉄の時刻表収集。


しばしの休憩の後、ひたすら国道1号を
走る。


名古屋市突入 18:30
だんだんと暗くなってきた。早く名古屋に
着きたいところ。


名古屋市にある美味しいラーメン屋さんに寄り、ラーメンをいただく。非常に美味しかった。疲れた体に染みる。


いよいよ名古屋駅に近づく。

その前に、金山総合駅で大量の時刻表収集。


そうして、
名古屋駅到着! 20:40
いやー大都会。大阪のような高層ビルが立ち並ぶ。摩天楼のようだ。


名古屋駅でも大量の時刻表収集。ありすぎて直すのが大変。


名古屋駅からは新快速を乗り継いで帰り、
交通費を削減。


大阪着 0:22
乗っていた新快速はこれから西明石まで行くそうだ。すごい。


大阪に帰ってきた。
名古屋と同じ都会なんだけど、なぜか大阪の方が落ち着く気がする。当たり前か。


ちょうどサンライズ瀬戸出雲号が来るということだったので、見てみた。
なんだろう。他の車両にはない重厚感がある。いつか乗る日は来るのだろうか。
いや、絶対に乗ってみたい!


というわけで、名古屋ライドは終了。
最後、時間が押していたので名古屋感のあることができなかったのが残念。


今度はそういうことができればと思う。